アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

日曜日のコースの受講者の方に記入していただいたご感想をご紹介します。

自分の体なのに知らないことばかりでした。
知ることによって、音色が豊かになり大変感激しています。
自身だけでなく、ほかの受講生の方の演奏の変化にも感動しました。

演奏前におじぎをするとき、
”聴いてください”という気持ちがとても大切なだと思いました。
これは普段の生活の中でとても役に立つことだと思い、
普段から意識してやりたいと思います。

体の構造を知り、使い方を知ることで自分の演奏が変わり、
教えていただいて本当に良かったと思います。

レッスン中のご感想として

目がキラキラしている

歩く姿がきれい

出したいと思う通りに音が出てくれた

トリルが怖くなくなった

スムーズに弾けた

音楽が前に進んでいる

音楽に流れがある

躍動感がある

響きが豊かになった

自分が楽で、しかも音が固くなく豊かに響いている

客席も音に包まれた

オクターブの和音がレガートに聞こえる

腕を交差するところがやりやすくなった

ペダルを小刻みに踏んでもがたがた音がしなかった

客席に礼をするときにやることが明確になり、楽になった

スムーズに声が出せた

声がこちらまで飛んできた

周りが自然と見えた

ピアノが歌っている

○○○さんの音がした

ピアニストの音、っていうかピアニスト

涙が出そう

等々、思い出せるだけで嬉しい声がたくさん聴けました。

私も、新しい次元のピアノの音を聴かせていただきました。
私も学ばせていただきました。

このスクールに使っているのはY社のピアノです。
それだけに、いかに楽器をフルに鳴らしていなかったかを思い知りました。

このピアノ、まだまだこんなもんじゃない。
もっといろんな響きが出るよ、
あなたがあなたにそうさせてあげさえすれば。

そうピアノに言われているようです。

ピアノの音は弾く人次第なんですね。

ピアノという楽器の可能性、
私たちの体の可能性、
そして演奏のさらなる可能性に
思いが駆け巡った一日でした。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
  1. AT
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -