アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

M・セリグマン博士は、ポジティブ心理学の先生です。

心理学というと、
なにかと
防衛機制、逃避、条件反射
というあまりうれしくないワードが思いつきますが、

ポジティブ心理学というのは、
うまくいく、幸福の心理学の研究をしています。

快楽とは

おいしいものを食べる
レジャー
など、いい気持ちになれる活動。

あーしあわせ♡

これは簡単に手に入る一方、
1回で満足する、というものではなく、
際限がありません。

フローとは
なにかに没頭した状態。

熱中、没入ともいえます。

なんであれ、忘我の境地になっている時。

ミュージシャンが演奏している時
仕事に没頭している時
好きなプラモを作っている時
デザインしている時
文章を書いている時

いろんな局面で起こっていると思います。

最後は意味。

これは自分の長所を生かし、なにかに捧げることです。

ライフワークという言葉があります。
その人にとって意義深いこと。

それはもっとも幸福感をもたらしてくれるものです。

どんなに有名になり、どんなにお金をもらっても、
やりたくないアイドル活動を辞める人がいます。

意味があるのは、楽しいお仕事ばかりではありません。

高齢者施設の主治医の方がいるのですが、
場所の特性上、診断書を書くことが多いそうです。

それでもその方は、
診察してきた方のため、医師としてする最後の作業に、
意義を感じらておられるのです。

快楽は手軽。でもその味もうつろいやすいのです。

等身大の自分で、
意味のあること、ライフワークに
没頭できること。

これが一番かもしれません。
テーマ : art・芸術・美術    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 心と体
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -