タイトル画像

新年になりました! モチベーションってなんだろう?

2016.01.01(06:29) 755

今年の抱負

という言葉をよく使います。

◎◎に受かる
免許を取る

具体的なアクションだったり、

◎◎できるようにする
◎◎な風に成長する

という、自身のありかたについてのものだったりします。

モチベーションが高い人は、どうしてそうなのだろう?

と思うことはありませんか?

そういう人は、常にやりたいことを探し、

やりたい方向性を見つけようと、

自分を探ることにとにかく貪欲です。

自分のことを知ろうと貪欲です。

ゆえに、自分の好み、強みをよくしっているのです。

ちなみに、

気合いという言葉は、

モチベーションを上げようとするときにはあまり意味がありません。

気合いを入れようとして入るなら、苦労しません^^;


ですが、

行動がさらなるやる気を呼び起こすことがわかっています。

まあ、その行動をどう始めるの?ということですが。


小さな、こんな小さくていいの?という行動にするのがおすすめです。

だいたい毎日3キロ走る、など、非現実的な目標を立てる人は挫折します。

初日は、500メートル歩く。

これなら朝10分あればできます。


それが5回できたら1キロ歩く。

そうやって伸ばしていくのです。

500mを続ける。それをできている自分に、

モチベーションが高まるのです。


あるいは、

やってみて、これ好きじゃない、

これがやりたいことではない、

とわかるかもしれません。


今年とりたい、一番小さなアクションはなんですか?

ピアニスティックノート


<<肩甲骨麺、なにそれおいしいの?前に約30度の面です。 | ホームへ | 自分なりの基準を持つ ジェレミーのレッスン>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaorilavender.blog.fc2.com/tb.php/755-4de8aebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)