音楽って素晴らしい 歌手の人がドラマやお笑いをできるわけ

ちょっと古い動画をみていました。

SMAPの中居さんに、俳優の坂上忍さんが質問しました。

歌手やお笑いの人がドラマに入ってきても、結構こなせてしまう。
逆に俳優が歌やお笑いをやろうとしても、上手くいかないことが多い。
中略 
あれ、悔しいのよ。
ね、どうしてジャニーズの人って演技上手いの?

それに対し

やっぱりダンスじゃないですか?
ぼくらが最初にみっちりやらされるのがダンスです。
リズム感が、芝居の間とかをつかむのに
役立っていると思います。

みたいに中居さんが答えていました。

するとだれかが、(演技のできる芸人として)宮迫や!
と膝を打ちました。

たしかに雨上がりの宮迫さん、
ドンドコ山口充さんも、お笑いで、歌が得意、
演技もイケル人たちです。
山口さん大河に出てたし。


私も昔から思っていたんです。

カックラキン大放送という伝説の番組のことを。(古い!)


研ナオコさん、野口五郎さん、堺正章さん、井上順さん。

本来歌い手の人たちが、コントをやるんです。


ムー一族でしたっけ?生放送のドラマもありました。


あれは本当に大変だったと

研さんや野口さんが述懐していましたが。


歌手の人が演技がうまくて困る。

この言葉、耳にしたことあります!


朝ドラのチョっちゃんが行く!で、(古村比呂さん主演)

世良正則さん演じる、チョっちゃんのご主人・要さん(コンサートマスター)

のたしかお母さん役が由紀さおりさんでした。

ちょっと変わった人で難しい役でしたが、上手に演じられていました。


歌い手さんにあんな演技されたらこっちが困りますよ、

と共演したレオナルド熊氏が言っていました。


ある野球の監督は、合宿で若手にカラオケを歌わせると言っていました。

音痴とかは関係ない。
リズム感の有無でセンスが図れるから、

みたいな理由だったです。


歌が上手い人は、なにかと上手なんですよね。

特段声がいいとか、音程が、ではなくて、

リズム感を持っていることです。

歌もある意味、演じるわけですから。


それから、場を盛り上げたり、人を楽しませたりするのがうまかったりします。


長くなりますが、

高校の音楽の部活では、合宿で出し物を
したんですけど、(しない上級生もいたけど)

私たちの学年はロミオとジュリエットを上演しました。

別途集合して、BGMを選定して、
部員による書き下ろし台本で!

シェークスピアですよ。

歌を練習しないで^^;、お芝居の練習したんです。(歌えよ)

任意でやるお芝居が、また楽しくて^^;

ロミオとジュリエット。
あの情熱はなんだったのだろう?


いやー、音楽って素晴らしい!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
グランドピアノと骨格標本を使った講座・レッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっといい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活しました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る