タイトル画像

悪貨は良貨を駆逐する オセロゲーム

2016.02.20(06:17) 802

悪貨は良貨を駆逐する、という有名な言葉があります。


もともと

グレシャムの法則

というものらしいのです。


大きさの同じ金貨で、

銀が少ないものと、
多く混ざっているものが

同様に使えるとします。


両方が流通していると、

人は、銀の少ない、本当の金としての価値の高い良貨を手元に置き、

支払いには銀の多い悪貨を使うようになるのだそうです。


すると市場には悪貨ばかり見られるようになり、

良貨は姿を消す。


なるほど、もとはこういう意味で、

善悪の話ではなかったのですね。


私がある本で読んで覚えている言葉なのですが、


正しいものと悪いもの、

どっちが勝つでしょう?

それは正しいほうではなく、

強いほうが勝つのです。


なかなか衝撃的、かつ現実的な言葉だと思いました。


オセロでいったん黒優勢になったら、

あっという間に黒の天下になってしまうのです。


いくら、これは正しいんだから!

白がいいんだから、

と訴えても、強いもの、多いものが圧倒していく。


人間のその性質を知って、

いいものを発信していく、

仲間を増やしていく必要があるのです。

オセロが黒に染まる前に。

ピアニスティックノート


<<2/20体の使い方スクール、終了しました。 | ホームへ | ○○しないように、は逆効果。 脳は否定形を理解できない>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaorilavender.blog.fc2.com/tb.php/802-415839ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)