アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

日常の中で最近頻繁に感じることがあります。


それは、

あれ?いつものようにできない!

という感覚。


服を着替えるとか、日常の動作をしている時です。


もどかしい。

なんで?

のろくなっている?!


ですが、冷静に分析してみると、

ピアノ演奏での変化のほか、

どうやら、日常の中でも変化がかなり現れてきたのかなと。


それで、

今まであった

やっている感が感じられない。


それが、

やれてない!

遅い!

というフィードバックになった。



結果的には

前より効率的に動けているのではないかと思うのです。


意識的に体の使い方を変えようとして、

楽になったことは多々ありましたが、

日常のレベルで違和感を感じるとは。


これはいいサイン。


前は使っていた力を使っていなくて、

動きの軌道も洗練されたのですから!


美しい音を探求するピアノボディスクール @東京 受付中です。
6/18 13-17 HP
テーマ : art・芸術・美術    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. AT
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -