手の甲は八つ橋(固い方の)みたいにカーブしていい

手のひらと手の甲。

みなさんは、どのようなイメージをお持ちですか?


実は、

手の甲は主に

中指骨という長い骨と(右と真ん中の図で、骨間筋という赤い筋肉が付着している、手のひらの中の骨=指)

8つのころころした手根骨で成っています。

虫様筋骨間筋

そして、手の甲は、とても立体的で、

固い八つ橋のようにカーブしているんです。

八つ橋

おたべではなく、たとえるなら、こっちのほう(*^_^*)

親指の対向性を活かし、親指を小指に近づけると、

手のひらは手相のしわで折りたたまれます。

そして手の甲は同じく八つ橋のように、(もちろんお菓子のような平行ではないですが)

カーブします。


このカーブを許してあげましょう。

てのひら、といっても、平べったくしなくてもいいのです。

だって、本来のデザインが八つ橋なんですから。


ためしに、

平べったくした手と、

カーブを許した手で、

指を素早く動かして、比べてみてください。


手の甲がカーブしているほうが動きやすくないですか?


中指骨の一番下が

指の始まりです。


そこから開くことで、オクターブも楽になります。

分散和音も決まります。


6/18のスクールでは、

こうした知識を実際に体験していただきながら、

学んで、演奏に生かしていただきます。

HP

スクールの導入部分をメルマガでご紹介しています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
グランドピアノと骨格標本を使った講座・レッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっといい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活しました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る