アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

3月に来日された、アレクサンダーテクニークのマスターティーチャー、

トミー先生のレッスンで印象的だったことを書きます。

それは歌を歌う方や声のお仕事をする方とのレッスンの時でした。


先生曰く、

歌うという体験は、あなたの中にある。

向こうではないよ。


向こうは向こう、ここはここ。

あなたはここ。

歌も演技もここで起きる。

ハートであり、感情であり、声帯も、すべてここ。


演者さんはみんな間違えている。

ここをあっちに持っていこうとする。

みんな、やろうとしていることへ、外へむかってしまう。

マイクに台本に引き寄せられてしまう。

あっち(聴衆)をここ(自分)に来させるんだよ。

!!
まったく逆に考えていました!

むこうをここに。

歌い手の方が、そういうプランに切り替えたところ、

非常に繊細な表現のある歌になりました。


なるほどなあ、と思いました。

演じることは誘惑が多いのです。

マイクが目の前にある。

台本を持っている。

楽譜が前にある。

お客さんが前にいる。

カメラが前にある。


確かにそうですが、

演じること、歌うことは、あなたの中で起きている。


事件は会議室じゃない、現場で起きているんだ!

踊る大捜査線を思い出しました。


自分全体が今ここにある。

そう考えるだけで、

世界が違う見え方をするのです。


HP 6/18 ピアノボディスクール 残席有
テーマ : art・芸術・美術    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. AT
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -