指先は頭から離れていく ATでピアノレッスン 後半

先日のレッスンの続きです。


もう一つ、フレーズを見てもらいました。

16分音符を両手を使って連打します。

♬♬♬♬

悪くないですけれど、もっとよくなりますか?

K先生: ピアノを弾くとき、指先は頭から離れていくので、

指先と頭の距離が大きくなるのを楽しんで、なんか適当に弾いてみて。


♪♪♪♪適当にポーン、ポーン♬

指先と頭の距離が遠くなる、遠くなる・・・と思いながら弾きます。

なるほど、楽しいです。


K先生: では、同じように考えて先ほどのフレーズを弾いて。

♬♬♬♬

うそ?!すごくいいです。

鍵盤の反発も楽々返って来て、とても弾きやすくなりました。

響きもいいです。


これでレッスン終了。


弾こう!として、習慣的に、ほんの少し、鍵盤へ向かおうとしてしまっていたのです。

譜読み中は楽譜へ、

音が頭に入ったらピアノに、

自分が不必要に寄っていたというわけ。


それが軸に干渉し、繊細な動きを妨げていました。


先日練習で動画をとって、これはアカン・・・と思っていたことが、

抑制できました。


やれる!やれるわ、私!

そう思えるのは本当に楽しいです。


無料メルマガ ピアノを楽に弾く体の使い方講座 全4回 
グランドピアノと骨格模型を使った、実践的なワークショップ ピアノボディスクール 6/18㈯ 受付中です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
グランドピアノと骨格標本を使った講座・レッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっといい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活しました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る