電話が苦手なら手紙を書けばいいじゃない?

05/26
私の家族は大阪出身です。

つきあうまで知らなかったんです。

それくらい彼は関東になじんでいたのが前置き。


結婚した直後は彼のお母さんから電話をいただきました。

かおりさん、元気してるー?

元気してるーって!?

大阪弁だ、う!

とその段階で私は固まってしまうのでした。


生活、いけてますかー?

いけてるってどういう意味だろう?

それだけのことに頭がぐるぐるして、しどろもどろになってしまうのでした。


生活できていないのでは、と母に心配させてしまったらしいのです。

年に1-2度行く程度では私も慣れないし。


これではいかん、お母さんになにも伝わらない!と思いました。


そこで、新生活の出来事を、淡々と手紙に書いて送りました。

最初の頃は、年に何回も、便箋に5枚くらい書いていました。

毎日が面白いエピソードだったし、写真も送りました。


そうしたら、本当に楽しそうなのが目に見えるようだわ、って涙声で電話をくれて。

私もうれしかったです。


電話が苦手なら、手紙を書けばいいじゃない!

わたし も あたし も書けずに、おたしは元気です、と祖母に手紙を書いた、

あのスピリッツです。


それから電話対策です。新婚さんいらっしゃいを見たり、ダウンタウンのトークを貪欲に視聴しました。

リスニングは本当に効果がありました。

ついには、

きいひん と けえへん こやん の違いはなに?

と夫に質問するまでに。(明瞭な答えは得られませんでした。彼に言わせると、大阪弁は説明できない、感じろ、ということのようです。)


そんなこんなで3-4年たったころでしょうか。

私が私の話し方で話すように、お母さんも自分の方法で話しているだけなんだ!

ということに気づけたのでした。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム