人にどう思われるか? それほど人は関心を持っていないのです

自分はなにをしたいのか?

自分にとって幸せとは?

これはいつも大きな疑問になりますよね。


思えば、30代で出産したころの私は、

プライベートは悩みの塊でした。


公園デビューしなきゃ

ママともを作らなきゃ


顔見知りのお母さんができ、

メールをしたりもしましたが、

それは子どもの月齢と住んでいる場所が近い、というだけ。

大人の友達にはなりにくいのです。


子どもを通しての関係はあくまで子ども関係。


自分らしくあり、自分のできることを発揮してのみ、

人に理解してもらえる。

そして、自分を幸せにするのは自分だけ。



そう思えるようになったのは、幼稚園も最後の年でした。


ランチ会や女子会もあります。

それでも、みんな、家に帰れば、家事なり、育児なり、教育なり、仕事なり、

やりたいことがあり、悩みがあるのです。

そういう意味ではみんなも同じなんだろうな、と。

そして、自分を幸せにする責任は自分にある、と切実に感じるのです。


なにがいいたいかというと、

人にこう思われたくない、なんて考えていたら損!

他人はあなたのことを、たいして気にしていません。

時折見たあなたを、こんな人もいるんだな、と思うだけ。


大人になると、人から認められることは激減します。

評定もつかない。

ゴールは自分で設定するしかないのです。


私の望みは、クリエイティブに過ごすこと。

内容は時によります。

でも自分で選択してなにかをやることが好きです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
グランドピアノと骨格標本を使った講座・レッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっといい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活しました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る