アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

地位財とは、

周りより高いことに価値を見出すものです。


ブランド品

社名

家の値段

などなど。

現代的な、物質的な成功。

同じ建物に住んでいても、周りが豪邸であれば、うちはちょっと落ちる、と思いますし、
周りのお家より広ければ、うちはいい家だ、と感じます。

これが地位財です。


非地位財は、

比較の有無にかかわらず、価値があるもの。

空気のきれいさ

通勤の短さ

わんこと触れ合う時間。

本質的な幸福感です。


わんこと触れ合う時間 0 と 毎日2時間
ブランド品      あり と なし

左は、わんこと触れ合う時間を削って残業し、時計が買えたとします。

どっちの生活がいいですか?

本質的に幸せ感じられるのは、右のほうではないでしょうか。

しかし、ブルガリの時計をしたがる人は後を絶ちません。

犬がいることがステイタスな社会になれば違いますね。
レトリバーを散歩させているほうが勝ち組、
という理由で犬を飼えば、地位財になり得ます。

爆買いに秋葉原に来る人がいます。

本国で他の人が持っていないものを持てる。
そのことが電気製品を地位財としているのです。

私たちにとっては、秋葉原で買えるものは、そこまで意味がありません。

海と砂浜。

それは館山の海でも、モナコでも、本質的に違いはありません。

近くにビーチがあって、毎日遊べることと、

モナコに飛行機でいけること。


これは後者に、セレブが集まるリゾート=地位財、という認識があるからです。

そして、他の人が働いている間にバケーションをとる、そこに優越感が生まれるのです。


マスコミは、アウトレットを報道し、トレンドを紹介し、

流行りのレストランを宣伝します。


そして、新製品を欲しがるようにけしかけます

どれだけ買いあさっても、食べ歩いても、満たされることはありません。

地位財だからです。


それを追うために大切なものと関わる時間を奪われる。

それが現代社会です。

本当に楽しいことはなんでしょう?


自分とピアノに向かい合う時間を、

プライスレスなものにしてみませんか?



  1. 心と体
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -