感じようとするよりも、何をするかを明確にする

09/08
あなたの脳神経、運動システムが効果的に機能するための秘訣があります。


こういう感じがするように
こういう感じがすればできている

こういうものはあてになりません。

やろうとしていることを
具体的に明確にできればできるほど、
うまく心身は働いてくれます。

こう思われたい
これもまた明確な思考をじゃまする考えです。

結果的によく思われるのは、
自分が自分のやりたいことに全面的にかかわった時なのです。


お笑い芸人の人が、ギャグが滑ったとき、
あせって余計に滑っていってしまうことを知っていますか?

ウケないことはしょうがない。

そこで余計に頑張ってウケようとすれば、
泥沼にはまっていきますよね。

そういうことになる前に、
具体的になにをやるか、明確にしておきましょう。

会社に出社したとき、
挨拶をしても無視されて嫌だなあ、と思ったとします。

そういう時、今日こそ挨拶を返してもらおうと
頑張って挨拶しても、意味があまりない。

私が挨拶したら、人はどう反応するか見てみよう!

こう考えてオフィスに入って、おはようございますを言ってみてください。

そのほうが、声に説得力が出て、ぴくっと人が聴いてくれているのが見えるでしょう。

聞こえているのです。
あなたが望む反応をしなくても、それは構わないのです。

自分がやりたいことをやることが、一番上手にやる秘訣なのです。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム