私のDream comes true オーケストラとの演奏

09/19
18日は、Blue-Tコンチェルトコンクール&発表会でした。

総勢13人がピアノを弾く大変濃い一日です。

午前10:30からミニリハーサルが始まって、私は11時過ぎのリハ。

約4時間後に本番。さらにその4時間後に終演、
その後結果発表と懇親会。

お開きは夜10時をすぎていました💦

進行は店長佐々木さん、審査委委員長はお店の加藤さん。

ゲスト審査員はN響のバイオリニスト三又先生、ピアニストの黒田映李(えり)先生、
指揮は新垣隆先生。
これ以上ないメンバーのバックアップをいただき、オケは桐朋学園生の特別編成。

ピアノはリビルドのスタインウェイ。

コンチェルト2016-9

本当にレアな機会に参加することができ、
とても熱い時間を過ごしました。

先週のオケ合わせ、今朝のミニリハーサル、本番と、自分でもよくなって来たと感じました。

みなさん熱演でしたが、多すぎるので自分のことだけ書きます。

本番は、譜めくりをしていただけたし、朝のリハよりうまくいくことも多々あり、ノれました。
一方、新しい瞬間であり、不慣れなこと、いつもと違うことが起きました。

でも、それは、本番中に新しいことができた証だと思っています。
すぐ立て直せましたし。

レッスンで、一度目は??という音が出たような気がして、
二度目ははっきりと形になる、というのと同じです。


ともあれ、ずうっと夢に見ていたオーケストラとのコンチェルト。(ラプソディは厳密にはコンチェルトではない、ということは置いておいて)

本番は、いい音が出せたし、とても楽しかった!

管弦楽のみなさんも一生懸命盛り上げてくださり、
パーカッションさんも素敵なサウンドでサポートしてくださいました。

マエストロが私のすぐそばで指揮をしておられる。

顔をあげて前を見ると、家族が座っているのがわかる。(ピアニストからみて正面の座席でした💦)

こんなにありがたいことはありません。

終わってすぐマエストロと握手しようとすると、
先生は、お客さまのほうをご覧、という感じで促してくださいました。

お客さまのほうをみると、さらに拍手をたくさん頂けました。
私の楽しさがお客さまにも伝わっていたんだ!!とうれしくなりました。

名曲ですからね!

そちらにお辞儀をして、
改めてマエストロとコンサートマスターと握手をしてもらいました。

昨日まではYoutubeで他人事のように見ていた光景でした。


私なりに成長できるのでは、と挑戦したラプソディインブルー。
不思議な巡りあわせのメンバーで、一期一会の経験ができました。

昨日お世話になったみなさん、演奏者のみなさん、ありがとうございました。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム