2017年始動!大志を抱け

あけましておめでとうございます。

新年のブログ更新が、遅くなってしまいました。
中学3年がいるため、親子で冬休みもない状態でした。正確には明日までお休みです。

大志を抱け、といきなり大きく出ましたが、
実際に、中3の夏くらいに子が大きな目標を持ってから、
意欲の上向き加減がすごかったので、
最近はそのことばかり考えていました。

それまでも勉強していましたが、ゴールもなくよく頑張れたね、という感じです。(ひどい)

ある目標を抱いてからというもの、情報を集めたりするのも、
そのことをいかに叶えるか、ということに重点があたるようになりました。

当然ながら、自然と目に入るのです。

また、本当に俺にできるのか?という不安を時折もらしていました。

コンフォートゾーン、つまり、自分の慣れ親しんだゾーンから、
大きく飛躍するゴールを持ったため、
心身が違和感を感じたのです。

ゴールに向けて努力するにつれ、結果がついてきて、
やがて、不安も薄れてきました。

また、大志を抱く前の自分がいかにヌルカッタかも、
切実に感じているようです。

大志に対し行動する今の自分も、いつしか当たり前のものになっていたのです。

まだ入試は始まってもいませんが、
こういう形で努力していく経験が本人の人生に役立つことでしょう。

コンフォートゾーンの外にゴールを設定することの大切さを
実感した今日この頃です。

自分はこの程度で、と決めず、
大志を抱きましょう。

私も自分なりに今年は頑張ります。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
グランドピアノと骨格標本を使った講座・レッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっといい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活しました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る