FC2ブログ

記事一覧

自分の新しい可能性が見えてくる!個人レッスンのすゝめ

今日は、教育実習(実習生レッスン)のお一人目の方との10回が終わりました。

30分の個人レッスンを10回なので、少しづつご自分の協調をお願いすることに慣れていただきました。

今日はレッスンというより、今までを総括していろいろ心に去来することをお話いただく時間となりました。(長時間疲れにくい座り方もレッスンしましたよ!)

生徒さんにとって今回が初めてのアレクサンダーテクニーク体験だったこともあり、お話は尽きなかったのですが、本番も何度かあり、演奏に対するマインドがさらにいい方向に変わっていかれたそうです。元来ポジティブな方だったので、今回このワークの考え方を具体的に学んだことがよりよかったようです。

個人的に長いお付き合いもある方なので、私のソロコンサートも来ていただいているのですが、当時は自分ならリサイタルなんてあり得ない、と思われていたそうです。今は、ご自分の体の可能性(体にとどまらずご自分の可能性でしょうか)が広がったせいもあり、そういうのも面白そうだな、と口にされました。

もちろん実現には準備も必要で、労力もいりますが、そういうことさえ考えなかったのが、いいかも♪と思われたのだから、大大進歩です!!

ご自分の体が変わると、可能性も開けて見えてきます。
これは本当に大きなことです!!

人生のそういう瞬間に立ち会えることは、この仕事をしていて一番の喜びでもあります。


迷われている方はまず体験セミナーにお越しください。
受講済みの方はショートレッスン30分も随時受け付けております。
アレクサンダーテクニーク教師仮免許 北川香里

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きたがわかおり

Author:きたがわかおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
アレクサンダーテクニーク教師(仮免許実習中)
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP https://kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けない、本番を楽しみたい、というを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のソロコンサートやオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師(仮免許実習中)として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender
FB Kaorin Kitagawa
英語、読書
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

ピアノを楽に弾く体の使い方・無料メール講座

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メッセージはこちらから・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: