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練習法の科学 その2 Aエリクソン教授著:超一流になるのは才能か努力か?

先月、スキルの上達に効果的な練習法について、記事を書きました。

出来る範囲だけではだめ?エリクソン教授に学ぶ練習法の極意

今日は続きの後半の5つについてです。


原則6-10

6:これ以上集中できないと思った時点で練習や勉強はうちきる

いい集中ができていると、フロー、ゾーンといったものを経験します。(私の意見を加えると、アレクサンダーテクニークを使っていると心身が最も学習しやすいモードになるのですが)。

もし、なにか気をそがれたり、集中が落ちた時、飽きた時、行き詰まりを感じた時は打ち切りましょう。
外で体を動かしたり、気分転換したり、別の練習メニューにうつりましょう。

集中した1時間は、散漫な3時間に勝る!


7:上達が頭打ちになったときは、取り組むメニューを少しだけ変えてみる

時間的なことはもちろん、ある練習法で向上を感じなくなったら、メニューを変えましょう。
効果の出ないやり方を練習してしまうことにもなります。


8:即座にフィードバックを得ることで、学習の速度は劇的に上がる

よい指導者を持つことは、今のはこう良かった、と言ってもらえることです。
自分で録画、録音したりするのもいいですね。

演奏は音として自分でもフィードバックを得やすいので、練習はやりやすいのかも、と感じます。


9:オンの時間とオフの時間をはっきり分け、一日のスケジュールを組む

今はやる、今は休む、ほかのことをする。という風に、オンの時間の質を高めることは大事です。
集中力を回復する意味もありますし、オフの間も脳は学習をまとめていますから。


10:どんな能力も生まれつきの才能ではなく、学習の質と量で決まる

人類は元来西洋音楽の音感なんて持っていませんでした。誰しも後天的に身に着けたものです。
モーツァルトは11歳で作曲した、とありますが、それも徹底的に学習して叩き込まれたものがベースだったようです。
彼も、教育されなければ、書けるわけもなかったのです。

私たちは? そう、遺伝子を恨むより練習する方が建設的ですね(;'∀')


いかがでしょうか?

専門的なスキル、知識を身に着けている方には、当たり前のことに聞こえるかもしれません。


アメリカ建国の父の一人、天才ベンジャミン・フランクリンはチェスをたしなみましたが、決して達人になることはありませんでした。
達人の棋譜も入手できず、フィードバックをくれる指導者もいなかったからです。

多才な天才フランクリンをしても、上達に必要な要素がなければ、強くなることはできないのです。例外はないんですね。


美しい音を探求するピアノボディスクール
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アレクサンダーテクニーク教師(仮免許) 北川香里

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プロフィール

きたがわかおり

Author:きたがわかおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
アレクサンダーテクニーク教師(仮免許実習中)
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP https://kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けない、本番を楽しみたい、というを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のソロコンサートやオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師(仮免許実習中)として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender
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